私が使っている「みんなの日本語」オリジナルのイラスト絵カードを公開します。

旧バージョンのページです。継続して公開しています。
閉じる場合はXをクリック

旧版のフリーダウンロード(2)

「みんなの日本語2」26課から50課までのカラーイラストの絵カード教材、ハンドアウトを紹介しますね。

「みんなの日本語」完全準拠ですから、語彙の心配もなく、ダウンロードしてすぐ使えます。

実際にレッスンで使いながら制作したものが多いですから、市販の教材よりは多少なりとも使いやすいと思っています。 もし、気に入ったものがありましたら下記使用条件により、是非レッスンで使ってみてください。

【使用条件】
・個人使用に限定します。
・再配布、転載等はしないでください。

絵を見て頂ければ、どの文型で、どうやって使うかは想像がつくと思いますので詳細説明は省略します。
使い方のヒントは姉妹サイトのたかが「みんなの日本語」、されど・・・で解説していますのでお立ち寄りください。

下のサムネイル画像をクリックしてください。PDFファイルが別ウインドウで開きます。そのまま、PDFをパソコン上の任意の場所へ保存してください。尚、下図データのupは2015-4月にupdateしたものです。

みんなの日本語2

26課
〜んです 〜んですが、〜
up A5 x16
〜んです
A5 x4
〜んですが、〜
27課
みえます 〜は〜ですが、〜
up A5 x10
みえます
up A4
〜は〜ですが、〜
28課
〜ながら 〜し、〜し
up A5 x5
〜ながら
up A5 x5
〜し、〜し
29課
自動詞、他動詞の語彙 〜は〜ています
New-up A4
自動詞、他動詞
up A5 x12
〜は〜ています
30課
〜てあります 〜ておきます
A4
〜てあります
A4
〜ておきます
31課
〜ようと思って 〜ようと思って
New A4
〜ようと思って
A5 x8
〜ようと思って
32課
〜でしょう 〜たほうがいい
A4
〜でしょう
New A4
〜たほうがいい
33課
〜するな(禁止) 〜という意味
New-up A5 x13
〜するな(禁止)
New A4 x2
〜という意味
34課
〜て、〜ます 〜ないで、〜ます
A5 x3
〜もって、〜ます
New-up A5 x8
〜ないで、〜ます
35課
〜ば、〜ます 〜(topic)なら、〜
up A5 x7
〜ば、〜ます
New-up A4
〜(topic)なら、〜
36課
〜ように〜ます 〜ようにして
A5 x6
〜ように〜ます
up A5 x13
〜ようにして
37課
〜られます(受身) 〜られます(受身)
A5 x5
〜られます(受身)
A4
〜られます(受身)
38課
〜のを〜ました 〜のは〜です
A4
〜のを〜ました
New A5 x5
〜のは〜です
39課
〜て〜ので、〜 〜て、〜ました
up A5 x13
〜て〜ので、〜
New ペア
〜(原因)て、〜
40課
〜かどうか 〜てみます
A4
〜かどうか
New A5 x9
〜てみます
41課
〜てから、〜 〜くて〜です
New A4
文法サマリー
up A5 x13
〜ていただく
42課
〜ために〜ます 〜のに〜
New A5 x7
〜ために〜ます
up A5 x8
"〜のに〜
43課
〜そうです 〜そうです
up A5 x13
〜(v)そうです
up A5 x14
〜(adj)そうです
44課
〜すぎました 〜く(に)します
up A5 x12
〜すぎました
New A4
〜く(に)します
45課
〜場合、〜 〜場合、〜
A4
〜場合、〜
New-up A5 x13
〜場合、〜
46課
〜ところです 〜はずです
New A5 x12
〜ところです
A5 x5
〜はずです
47課
〜そうです 〜そうです
A5 x8
〜そうです
New ペア
〜そうです
48課
〜させます させていただきます
A5 x8
〜させます
New-up A5 x10
させていただく
49課
尊敬 尊敬
A5 x11
尊敬
New A4
尊敬(社内)
50課
〜たら、 〜たら
New A4
謙譲(社外)
A5 x3
謙譲

この中にはイラスト絵カードではありませんが、
参考までに文法サマリーやペアタスクも混ぜてありますので活用ください。

ここで紹介できたのは有償版オールインワン絵カードのほんの一部です。全体をご覧になりたい方は、有償版のページで紹介しています。