Contact Me

メールアイコン

不明な点や、質問、お問い合わせがありましたら、こちらまでお願いします。絵カードについてのご提案も大歓迎です。(メールアイコンをクリックするとメールソフトが立ち上がります。)

もしくは yu2life1132AyahooAcoAjp まで、お願いします。Aをメールアドレス形式に変更してください。文字通り「日本語教師の応援サイト」となるよう、気軽にメールを頂けるとうれしいです。

border_color諸事雑感...

思えばみんなの日本語のイラスト教材というものがあまり重視されていないように思えます。あれだけ充実した副教材を出している出版社でさえ、使いようがないイラストしか提供していないのは何故なんでしょうか。偏った見方かもしれませんが、初級では必要不可欠、レッスンの主役的なものと感じるのは私だけでしょうかね〜。

TIPSのページでも書きましたが、テキストのイラストもカラー化すれば捨てがたいものがあります。苦肉の策で始めたことですが、今となっては面白い手法だと思えるようになりました。このままパソコンに眠らせておくのももったいないので、独自の絵カードの作成に挑戦する方がいましたら、メールを頂ければ日本語教師仲間として個人的にお見せできます。

border_color諸事雑感...2

イラスト絵カードの使い方を書いた姉妹サイトのブログ「たかがみんなの日本語、されど...」の更新が滞っていて、半ば放置状態になりつつあります。しかし内容は色あせていないし、それなりに役に立つ部分もあるかと思いながら思案中であります。

border_color諸事雑感...もう一つ

Webサイトを公開していると、思いもよらぬメールをいただくことがあります。何か新しさを感じる本格的なサイトですので、立ち寄ってみてください。(中国人向けに特化)ユニークなフリー教材も公開していますよ。ASIAQという中国語、日本語相互学習サイト そのオンラインレッスンサイトブログ(わかりやすいです)です。

日本語のレッスンも徐々にIT化が避けられませんね。このサイトもiPadを使おう...なんて言っている訳ですから。ただ個人的には流行りのSkypeレッスンだけは頼まれてもやりたくないですが...(苦笑)。