日本語教師の応援サイト

トップページ

アバウトへ

コンタクトへ

リンクへ

     レッスンの準備時間がほぼゼロに
     「みんなの日本語」すぐ使えるカラーイラスト教材

こんな悩みはありませんか

  みんなの日本語教材教材作りが面倒くさい。
         養成講座時代に自分で絵を書けと言われても、ちょっと違うな〜ですよね。

  みんなの日本語教材準備時間が取れない。時間を減らしたい。
         準備は給料に見合った時間で済ませたいですよね。

  みんなの日本語教材既存の教材にしっくりこない。
         高い割には応用範囲が狭い。テキストの絵を拡大コピーは面倒くさい。

  みんなの日本語教材レッスンがテキスト読み中心になりがち。
         生徒さんがテキストから目を離して、会話レッスンできるのが理想ですね。

イラスト絵カードが役に立ちます。

オリジナルのカラーイラストの絵カード教材の作り方とヒントを紹介します。

時間の取れない日本語教師の方には、私が使っている、自作絵カード教材およびハンドアウトを公開します。
「みんなの日本語」完全準拠ですから、語彙の心配もなく、ダウンロードしてすぐ使えます。 

絵カードの作り方

テキストのイラストへ

テキストのイラストへ

テキストにあるイラストを色々使いまわすことができます。練習Bのこの絵を、違う課の文型に流用できるというものが沢山あります。

フリーイラストの加工へ

フリーイラストの加工へ

フリー、つまり無料で、かつ著作権の制限が緩いフリーイラストが沢山あります。
インターネットで見つけてきて組合わせ、オリジナルの絵カードができます。

カラーイラストの絵カード作成へ

カラーイラストの絵カード作成へ

白黒線画をカラーにする方法を紹介します。プロの日本語教師らしく…生徒さんのモチベーションも上がるだろうと勝手に思っています。見栄えも大事です。
オリジナルイラストのフリーダウンロード

みんなの日本語イラスト37課

フリーダウンロード 

 みんなの日本語1   みんなの日本語2

「みんなの日本語」1課から50課までのイラスト絵カード、ハンドアウトの教材を自作しました。私は、ほとんど準備時間ゼロで日々のレッスンをこなしています。

新イラスト有償版の一部ですが、無料で公開します。
左のサムネイル画像、もしくは上のリンク文字列をクリックしてください。

Information


「みんなの日本語」オリジナルイラスト教材、絵カード、ハンドアウトを公開しています。


最終更新 2013年 7月26日


フリーダウンロードのコンテンツを追加
ページを見やすくしました。

BLOGを開設しました。

たかが「みんなの日本語」、されど...

使い方のポイントを解説しています。


更に皆さんに使って頂きたく、円安もあって、価格を見直しました。(有償版)

  75$→60$
    (2013年3月27日))

銀行振込をご希望の方はContactよりメールを頂ければ、個別に対応致します。

contents

テキストのイラストへ

フリーイラストの加工へ

カラーイラストの絵カード作成へ

イラストのフリーダウンロードへ
絵カード教材の概要へ
インデックスページへリンク 
ダウンロードページへリンク


注)
この教材は、プライベートレッスンもしくは3-4人の小グループレッスン専用です。

注)教案ではありません。レッスンの構成はスクールの形態や先生の個性で決めるべきでしょう。このイラスト絵教材は、便利なツールとして威力を発揮します。何より持っていることで、いざという時の安心感に繋がります。
このページの先頭へ
Copyright(C) 2011 日本語教師の応援サイト All Rights Reserved.